誰かのためのブログ

読んでくれるあなたのために、一生懸命書きます。

Bob Dylan - Don’t Think Twice, It’s All Right - くよくよするのは止めよう

電車が人身事故で止まったので、

タリーズに駆け込んで、アメリカンを注文した。


肌寒くなってきたので、ホットが心地いい。


コーヒーをブラックで飲めるようになったのは、

10年ほど前。

仕事が忙しすぎた時に缶コーヒーを飲むしかなかった僕は、

少しでも体のこと考えてブラックを体内に流し込んで、激務に耐えていた。

 

缶コーヒーよりもインスタント、

インスタントよりもドリップ、

でも、挽きたてがやっぱ1番美味しいね。

 

 

 

今日は、

Bob Dylan のDon’t Think Twice, It’s All Right について。

 

この歌のタイトルは、僕のブログのURLを構成している。

 

ネガティブな僕にとって、

過ぎてしまった過去のこと、もう考えてもしょうがないこと、

それらに囚われることを止めにして、

きちんと『さよなら』をして、

考えるべき今や未来のことに集中させるかは、常に人生の課題だ。

 

これが難しい。

 

その戒めとして、この歌がある。

 

歌詞は、


You’re the reason I’m a travling on

But don’t think twice, it’s all right

旅をするのは君が原因さ

でも、くよくよしなくていいよ、これで良かったのさ

 

こんな感じで、彼女に別れを告げ、

旅に出る男の話だ。


本当は僕らも何かあった時にその場から去ることが出来たら、

それが一番だと思う。

 

でもいろんなしがらみから、

その場に残ることしか選択出来ない場合が大半だ。

 

環境が変わらないのであれば、

自分の気持ちの中で整理をつけるしかない。

 

自分で耐性をつけて、強くなるしかない。

その作業は凄く難しい。エネルギーがいる。

 

それはある意味で自分の弱点を認めることであったり、

自分がいる場所の悪いところを受け入れることであったりするからだ。

 

それはあたかも今までの自分の選択を否定するかのようだ。

でも実はそうじゃない。

それは誰にでも起こることだから。


そんな時、力になってくれるのが、

音楽であったり、映画であったり、本であったりする。

ツイッターもイイね。

フェイスブックやインスタグラムは、

なんか自慢に溢れてる感じでイマイチかな。

 

それらの良いところは、

心の向き先を変えてくれたり、

エネルギーをくれるところだ。

 

何よりも嫌なことに囚われている時間を、

少しでも減らすことが出来る。

 

そうやって一個一個と向き合って、

過去のことにして、前に進んでいくしかないよね。

 

最後に、

考えてもしょうがないことは考えてもしょうがない。

それよりも考えるべきことは沢山ある。

だから、有意義なことに時間を費やそう。

君も僕も。

 

じゃあ今から満員電車に乗り込みます。