誰かのためのブログ

読んでくれるあなたのために、一生懸命書きます。

SNSの時代で

SNSが広まって、皆幸せになったか、答えはYESでありNOだろう。

 


新たな出会いの可能性は格段に拡がった。

本当に様々なキーワードで人々が繋がった。

 


第1段階、ただの独り言。自分の言葉を発する快感。

 


第2段階、価値の共有。共感を得た時の快感。

 


第3段階、思想の結束。仲間が増えた時の快感。

 


第4段階、協同作業で一緒に目標を立て、何かを成し遂げる。これは達成感の共有。

 


個人個人、場所にとらわれず、

ネット上で新たな繋がりが生まれた。

 


それは、段階を経て、新たな生き甲斐へと繋がっていくのだと思う。

 

 

 

でもその反面、孤独感も際立つ。

 


つぶやいてもつぶやいても、

まるで水洗トイレの渦の中に吸い込まれてしまうかのように、なーんにも反応がない。

 


段階が進まない、みんな繋がっているはずなのに。

 


でも、ガッカリする必要はない。

 

 

 

相手に響いていないだけだ。

 


君のつぶやきを眺め、心が動くかどうか、

自分のタイムラインに加えたいかどうか。

ただそれだけの話。

 

 

 

 


ただそれだけの話??

 

 

 

いやいや、それが難しい!

 

 

 

僕みたいな性格は悩む。

 


でもね、他責ではなく、

自責にすることで、世界は少しずつ変えられるんじゃないかな。

 


上辺の繋がりが欲しいんじゃない、

好きなもので繋がりたい。だから嘘は言わない。

 


真っ直ぐつぶやく。

 


Tweet straight。

 


略してツイストと呼ぼう。