誰かのためのブログ

読んでくれるあなたのために、一生懸命書きます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSの時代で

SNSが広まって、皆幸せになったか、答えはYESでありNOだろう。 新たな出会いの可能性は格段に拡がった。 本当に様々なキーワードで人々が繋がった。 第1段階、ただの独り言。自分の言葉を発する快感。 第2段階、価値の共有。共感を得た時の快感。 第3段階、…

M-1と笑い飯 - 孤高のダブルボケ

1年に1番組しかテレビを見れないとしたら、 何を見る? 僕は、迷わず『M-1グランプリ』と答える。 毎年、M-1は必ず生で観ながら、録画もする。 肌寒くなってきた頃に段々と楽しみな気持ちが大きくなっていく。 M-1の何がそんなに僕を駆り立てるのか、 やっぱ…

西野亮廣と箕輪厚介 - Too Much Informationの時代で

色々な情報があれば、もっと幸せに暮らせると思っていた。 スマフォ、SNSの発達により、全国民が情報の発信者となってしまったことで、 ネット上には情報が溢れかえっている。 僕みたいな一般ピープルも偉そうに世界に向けて発信出来てしまう、とんでもない…

Marvel movies - 日本よ、これが映画だ!

アベンジャーズが日本で公開されたとき、 黒船が来襲したかのような高揚感があった。 そもそも、マーベル映画との出会いはアイアンマンだった。 兵器メーカーを経営しているトニースタークが、 拉致された穴蔵から脱走するために、 プロトタイプのパワードス…

本田圭祐 - 勝負を決めるのは準備

KEISUKE HONDAが言った。 僕は生き方において、 本田圭佑をお手本としている。 纏めれば観点は2つある。 1つは有言実行。 これは、言ったことを実現するということ。 言うことのメリットは2つあると思う。 ひとつは自分を追い込んで、追い込んでプレッシ…

松本人志 - いきなりダイヤモンド

誰しも、生きているうちに1度は会いたい有名人がいるだろう。 僕にとってのその人は、 ダウンタウン松本人志だ。 僕が生まれた年、1982年にダウンタウンは結成された。 1989年にダウンタウンのガキの使いやあらへんでが始まり、 1991年にダウンタウンのごっ…

John Carney - 音楽は魔法だ。

ジョンカーニーは天才だ。 音楽の素晴らしさがギューーーっと凝縮された、 他に類をみない、唯一無二の映画を創る。 音楽は魔法だ、 この使い古された陳腐な言葉が、 映像と音楽を通じて、 キラキラと煌びやかに伝わってくる。 音楽好きにはたまらなく心地イ…

Thom Yorke - Creep - 君の魂を愛に浸せ

Immerse your soul in love トムヨークがそう歌ってる。 トムヨークがボーカルをしているレディオヘッドと出会ったのは、高校の頃。 始めはニルバーナやオアシスなんかと同列の洋楽の1つのバンドだった。 いや、それは嘘になるかもしれない。 実は粘っとした…

峯田和伸 - 生きてのびてください❕

峯田がそう叫んだ! 歌で希望を与える男、峯田和伸。 彼のライブを見るたび、いつも思う。 彼が歌うと歌に魂が宿る。 心からの叫びを、僕らは目の当たりにする。 なんだろう、 歌は他人が作ったものだから、言ってしまえば他人事だ。でもそこに僕らは自分を…