誰かのためのブログ

読んでくれるあなたのために、一生懸命書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

言葉の力

いつからか、分からないけど、 言葉が好きになった。 一文字一文字はただの音なのに、 それらが紡ぎ合って並べられると、 物語が頭の中に生み出される。 人によって文章の色があって、 その色がとても心地良い。 元気付けられるし、救われる。 だから、何と…

熱しやすく冷めやすい

あれだけ熱中してたのに、 突然やってきた興醒め。 それに気持ちを揺さぶられ、興奮し、楽しんでいたけれど、 一歩離れてみると何であんなにも熱心になっていたのだろうと、 凄く冷めた自分がいる。 気持ち悪ささえ感じてしまう。 そんな時、自分は薄情な人…

誰かの不幸の上に

いわゆるハラスメントの類は、 自分の鬱憤をぶつけることに醜さを感じる。 例えば会社の上司に怒られ、その怒りを仕事ではなく、後輩に向けたりする。 でも、本当の意味での解消は仕事で返すべきで、同じ気持ちを他者にも味合わせることで気持ちは満たされる…

好きな音楽

あなたにとっての好きな音楽は、どんな音楽だろう。 きっとそれは、人によって違うのだろうな。 先日のテレビで甲本ヒロトが言ってた。 今の人は、音楽に意味を求め過ぎてると。 その言葉を聞いた瞬間、正直ドキッとした。 だって僕の音楽の聴き方は、 その…

手が届かないもの

夢は必ず叶う、という言葉と、 夢が叶うのは一握りの人間、という言葉は、 どちらも真実だと思う。 すでに夢を叶えた人にとっては、同じ意味の言葉なのかもしれない。 それは諦めなかった人間だけが辿り着けるステージだ。 努力を努力と思わない人や、 類稀…

サブスクを契約しました。

CDショップへ行って試聴して、 気に入ったCDを買う。 もしくは、見た目で気に入ったCDを買う。 あるいは、友達や兄弟のお気に入りのCDを借りる。 そのCDを持って家に帰る間、早く聴きたい、どんな曲だろう、というワクワクした思いは、 今思えばとても貴重な…

Radiohead - Nude 内側にある希望

誰を責められるだろう。 責めて何か変わるだろうか。 もし、僕らが大きな理想に囚われているのだとしたら、 それは不幸への第一歩かもしれない。 でも、その理想に賛同したのであれば、 それは自分の問題でもある。 社会で起こるさまざまな問題を考える時、 …