誰かのためのブログ

読んでくれるあなたのために、一生懸命書きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

友人代表スピーチ

僕は約11年前、 結婚式での友人代表のスピーチをした。 後にも先にも1回きりだと思う。 まあ、人生で1回やれば十分かな。 今日はそのスピーチの内容を記したいと思う。 なぜブログに載せるのか、よく分からないが、 何気に僕にとっては重要なイベントだっ…

Bob Dylan - Don’t Think Twice, It’s All Right - くよくよするのは止めよう

電車が人身事故で止まったので、 タリーズに駆け込んで、アメリカンを注文した。 肌寒くなってきたので、ホットが心地いい。 コーヒーをブラックで飲めるようになったのは、 10年ほど前。 仕事が忙しすぎた時に缶コーヒーを飲むしかなかった僕は、 少しで…

Radiohead - Amnesiac - 天国と地獄

兎にも角にも、 このアルバムの冒頭2曲が好きだ。 まず、『Packt Like Sardines In A Crushd Tin Box』 直訳すると、 『潰された缶に詰め込まれたイワシのようなもの』 After years of waiting 何年も待ったけど Nothing came 何もやって来なかった As your…

Radiohead - Karma police - 因果応報

沖縄での旅行中に、ふと思った。 沖縄以外の人で、沖縄の基地の問題を訴え続けている人をあまり見たことがない。 もしかしたら僕の勉強不足かもしれないけど、 他の場所に住む人にとってはみんな他人事だ。 ただあの綺麗な海を壊してまでやる価値のあること…