誰かのためのブログ

読んでくれるあなたのために、一生懸命書きます。

好きな音楽

あなたにとっての好きな音楽は、どんな音楽だろう。

 

きっとそれは、人によって違うのだろうな。

 

先日のテレビで甲本ヒロトが言ってた。

今の人は、音楽に意味を求め過ぎてると。

 

その言葉を聞いた瞬間、正直ドキッとした。

 

だって僕の音楽の聴き方は、

その音楽に意味をこじ付けて、自分の拠り所とすることだったから。

 

タイトル、歌詞、に今の自分を重ねて、

自分は1人じゃないんだと、救い出してくれる、

そんな意味を探してた。

 

それは、完全な間違いではないけど、

ある意味で、その作品を味わう、ということに関しては、

不十分だったのだと気付かされた。

 

もう少し、音楽に身を委ねてみよう、と思った。