誰かのためのブログ

読んでくれるあなたのために、一生懸命書きます。

電気グルーヴ - 弾けないギターを弾くんだぜ

僕が電気グルーヴと出会ったのは、ちょうど15年前。

彼らのキャリアは今年で30周年なので、

15年目の時。

飲み慣れない酒に酔っ払って(のちに超絶な下戸と発覚)行ったカラオケで、大学の先輩が「Popo」を歌った。ボリュームをMAXにして、体をクネクネと踊らせながら、歌った。

その姿が凄くカッコよかった。

 

それから、15年、今も電気グルーヴを聞き続けている。

 

何がそんなに魅力的なのか、

 

曲の格好良さ、

圧倒的なグルーヴ感、

意味の分からないふざけた歌詞、

考えてみたところで、いつもうまく表現できず、結局バカらしくなって止める。

 

何度も何度も考えて出てきた答えはありきたりなこんな言葉。

 

音楽はただ聴きたくなる、

それだけで十分。

 

いわゆる、Don’t think feelってやつ。

それをブルースリーではなく、電気グルーヴから教わった。

 

 

人は、

生まれてから死ぬまで、挑戦し続ける。

寝返りがうてるようになって。

歩けるようになって。

喋れるようになって。

我慢できるようになって。

好きな音楽や好きな人が出来て。

働くようになって。

家族が出来て。

 

全てうまくいくわけじゃない。

 

失敗を繰り返し繰り返し、新しいことにチャレンジして、一歩一歩進んでいく。

時には後戻りする。振り出しに戻ることだってある。

挫けそうなこともある、実際挫けることもある。

諦めることもある。妥協の連続だ。

理想と現実のギャップにクヨクヨしたり、愕然としたり。

 

でも、考えて欲しい、

それじゃあダメって誰が言った?

 

過去や未来、自分の力ではどうしようもないことに囚われるくらいなら、全て受け入れて前見て進んだ方がいい。

それが自分のためだし、よっぽど健全だ。

2度と考えなくていいことってあるんだよ。

 

いろんな嫌なことがあった時、

ボリュームをMAXにして、この曲を聴いてください。

 

電気グルーヴで、

 

 

『弾けないギターを弾くんだぜ』